新型コロナウイルス感染予防対策としての口腔ケア

外出自粛の中、普段と違う不規則な生活になり、間食が増えたりしていませんか?

ストレスがたまったり生活リズムが乱れると口腔内の環境は悪化するといわれています。

新型コロナウイルスの感染予防対策の一番は手洗いの習慣です。

それに加えてお口の中のケアも重要であることが明らかとなってきています。

お口のケアをすることで、お口の中の菌、特に歯周病の原因菌を低下させることができるからです。

歯周病菌はプロテアーゼという酵素を出し、これにより口腔内の粘膜が破壊されます。

この破壊された粘膜の部分からウイルスが体内へ侵入し少数の菌数でも感染を引き起こします。

また、歯周病金を誤嚥することで誤嚥性肺炎になり、新型コロナウイルスによる肺炎を悪化させることともなります。

歯科衛生士によるプロフェッショナルな口腔清掃により、口腔内の歯周病菌は1/10以下に激減させることができると報告されています。

歯周病菌は、糖尿病や動脈硬化などの全身疾患にも関連し、このような基礎疾患は、新型コロナウイルスの重症化につながることもわかってきました。

新型コロナウイルス感染予防対策が色々を検討されている中で、口腔ケアの大切が再認識されています。

4月中は定期検診、メインテナンス・クリーニングを歯科医師会からの指示もあり自粛しておりました。

5月から感染予防対策に十分配慮して再開しております。

これからも患者さんにとって安心できる歯科医院であり続けるために努力していきます。

何か気になることがございましたら何なりとご質問ください。

 

池袋駅 東口 西武百貨店となり 予防歯科・メインテナンス・クリーニング

審美、歯周病、矯正、インプラント、顕微鏡歯科の先進歯科医療まで

丁寧なカウンセリングで説明を大切にする街の歯医者さん「リキタケ歯科医院」