こんばんは♪アシスタントの華です。2日位前から、口内炎になってしまいご飯を食べる時、少し痛いんです(-_-;)

口の中の粘膜に起こる炎症を『口内炎』と言います。出来る箇所によっては、喋るのが辛かったり、ご飯の時にしみたり…日常生活に支障をきたす場合もあります。
口内炎には、色々な種類があります。が、一般的な口内炎と言われているのが『アフタ性口内炎』です。表面が白っぽく窪みがあり、周りが赤く円形になる潰瘍です。他には歯茎が赤く腫れたり、水ぶくれ(水泡)などもあります。

口の中の粘膜であれば、頬の内側・唇の内側・歯茎・舌のどの部分にも出来ます。乳幼児~高齢者まで幅広く発症します。
原因としては、口腔内を誤って噛んでしまったり、傷つけたり……
体力の低下やビタミン等の栄養不足、口腔内の不潔などが上げられます。
口内炎は、大体1週間~2週間で治りますが日常生活に支障をきたす事もありますので、発症しない様に予防する事が大切です!
口腔内を清潔に保ち、硬い歯ブラシなどで傷付けない様に気を付けましょう!また、日頃から規則正しい生活をし、バランスの良い食事。特にビタミンB群やビタミンCを多く摂る様に心がけましょう(^_^)

投稿日:2011年5月1日|カテゴリ:スタッフブログ