ISO9001審査 (1)

しばらくの間、ブログ更新をさぼっておりました。(反省)
ただ、これには理由がありまして、1年に1度のISO認証の審査の準備をしていて
時間的余裕が全くなかったのです。
ISO認証も今年で7年になりますので、今さら”準備が大変”ということでもないのですが、
1年分の医院のデータを総括的・統計的にまとめ、
医院の診療のみならず経営、管理、計画、教育、患者対応などのすべてを
包括的に整理してプレゼンテーションする準備にはかなりの労力・時間を要します。
審査の3か月前くらいから準備していくのですが、
膨大なプレゼン資料の最終仕上げを診療の合間にするのは
自分なりの極限の苦しみ(=楽しみ)であります。
そうして5/19(木)に審査当日を迎えました。

結果はどうだったでしょうか?
これに関しては、また明日以降に報告いたします。

今年の目玉は、内容よりもiPad2を使ったプレゼンテーション。
新し物好きの私が目指したものは、iPad2+PDF+HDMI端子対応のプロジェクターによる
より進化したプレゼンテーション。
その点に関しては、十分に成功したと思うのですが…。