歯科医院における新型コロナウイルス感染対策

全世界に感染が広がり大きな社会問題となっている新型コロナウイルスについて、歯科医院での取り組みをお伝えします。

新型コロナウイルスもそうですが、従来からHIV、B型肝炎など歯科医院には注意すべきウイルスがありますので、スタンダードプリコーション(全ての患者さんに対してウイルス、細菌の保有の可能性がある)という考え方の元に全ての器具を患者さん毎に提供しており、患者さんのお口に入るものは全て、使い捨てもしくは完全滅菌にて1個1個滅菌パックで提供しています。また、患者さんの診療毎に患者さんの唾液、血液が飛散する可能性のある場所(診療台、椅子、ライト、うがい場所)は70%エタノールまたは次亜塩素酸水という消毒薬で消毒をしております。このため、通常から滅菌度がかなり高い環境にあります。

実は、診療室内が一番安全な場所と考えております。

スタッフには発熱、咳、喉の痛みなど少しでもあれば報告するように徹底しております。

患者さまにおかれましても体調不良などがあれば、無理をせずに予約の調整・変更をお願いするように受付で対応しています。

何か気になることがありましたらば気軽にご質問ください。

 

池袋駅 東口 西武百貨店となり 予防歯科・メインテナンス・クリーニング

審美、歯周病、矯正、インプラント、顕微鏡歯科の先進歯科医療まで

丁寧なカウンセリングで説明を大切にする街の歯医者さん「リキタケ歯科医院」