お子様の口臭が気になる時

こんにちは歯科衛生士のamiです。

蒸し暑い季節となってきました。お口の中の臭い、

口臭が気になる原因は主に3つと言われています。

①   歯の磨き残しの汚れが原因の場合

「虫歯」と磨き残し

歯みがきを嫌がる子供も多くいますが、夜だけでもしっかり磨いてあげましょう。私自身も小5の夏頃まで本人が嫌がるまではしっかりと仕上げ磨きをしていましたー。歯は日頃から大事な事を話しながら何かと楽しんでやるようにすると、案外歯みがきも嫌がらなくなりました。

(2)舌の汚れが原因の場合

口臭のよくある原因の2つ目として、「舌が汚れている」ことがあるそうです。しかし、子供の舌は大人より非常に繊細なので、大人用の舌を磨くブラシは絶対に使ってはいけないということ。こどもの舌を磨く専用の器具があるようなので、舌が汚れている、と思ったら病院に相談に行くのが良いでしょう。

(3)乾燥が原因の場合

口臭のよくある原因の3つ目は、「乾燥」。口の中が乾燥していると、口臭が出やすくなるそうです。

これは、やはり口呼吸をしているお子さんによく見られるようです。口呼吸をしていると口臭だけでなく、歯並びにも悪影響が出やすくなってきます。また、この時期はウイルスを取り込みやすいこともあります。口呼吸は早めに対策をとった方が良さそうです。

何か気になることがありましたらスタッフや先生にお伝えください。