こんにちは。衛生士のEKOです。

台風が去って、今日は、昼間は暖かでしたね。 いまの時期って気温差で疲れますね。昼間は真夏なの?暑すぎるんだけど…でも夜になると、寒~いんですよね(><)

この気温差は体調崩しやすくなりますので、皆様、お気をつけくださいね。

 

最近、スーパーでヴァージンココナッツオイルが目立つ所に置かれています。

「お待たせしました。入荷しました♪」なんて書いてありました。

ヴァージンココナッツオイルの約50%はラウリン酸でできていて、抗菌・抗酸化作用が高く、免疫力の向上をサポートして、酸化による老化防止にもラウリン酸は欠かせないそうです。

また、 ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を沢山含むオイルのため、体に蓄積せず、すぐにエネルギーへ変換してくれて、体についている脂肪を燃えやすくしてくれる効果があるため「痩せるオイル」といわれているそうです。

調べた中で、ココナッツオイルでオイルプリングをすると歯のホワイトニング効果がある!という情報がありました。

???気になって調べてみました。

オイルプリングとは、純粋なオイルで口の中をうがいを行なうことです(15分も!)

しかし、実際には、ココナッツオイルはヤシ油で、成分は脂肪酸とビタミン、ミネラルで、歯を漂白するためには、過酸化水素または過酸化尿素などを使用しなければならないため、歯の漂白効果は全くないそうです。

歯のホワイトニングは、歯科医院でおこなうのが最も良いそうですよ。

投稿日:2014年10月14日|カテゴリ:スタッフブログ