こんにちは。新人アシスタントのutaです。

リキタケ歯科医院はお盆休みを経て、昨日からまた診療を再開いたしました。

休み中は、院長先生のお宅でのバーベキューにて美味しいものをたくさんいただき、実家に帰省して海をたっぷり満喫してきた私ですが、どこにいても暑さとの戦いでした(笑)

たった数分の外出においても、気づけば滝のように流れる汗…こまめに水分補給を心がけていても、あまりの暑さに疲れがたまりがちですね。

そんな中、8月初旬に報じられたのが元サッカー日本代表・故 松田直樹さんの悲報。ご存知の方も多いかと思われますが、チームでの練習中に突然倒れた松田さんは、心肺停止の状態で救命センターに緊急搬送されました。病名は急性心筋梗塞。34歳の若さでこの世を去りました。

この一件によって、AED(自動体外式助細動器)の有用性について再度見直されているとともに、各方面での設置への促しが進められているそうです。

リキタケ歯科医院にもAEDが設置されております。使う機会がないことを祈るばかりですが、いざという時に救える命があるのかもしれないと思うと、やはり心強いですね。

医療の進歩によって得られるほんの少しの安心に感謝です。

投稿日:2011年8月17日|カテゴリ:スタッフブログ