こんばんは。桜ん坊です。
知人に何人かご懐妊の方がおりますので 妊娠性歯肉炎についてお話しようかと思います。
妊婦の方々おめでとうございます。夏に妊娠は体力維持も大変ですが 出産に向けて頑張って準備して頂けたらと思います♪
そして歯ブラシも頑張って下さいね♪
妊娠中や出産まもない時期は 体調の変化や忙しさで歯ブラシもおろそかになりがちです..。
つわりでムカムカし 歯ブラシを口の中に入れるのも辛くなる場合があります。顎を引き 前歯からだんだんに奥歯に歯ブラシを運んで頂けたら良いと思います。歯磨き粉は味や香りが苦手になる事がありますから ほんの少し、もしくは付けないで磨いても構いません。リラックスしながら磨いてみて下さい。
時間があれば 歯肉のマッサージも良いです♪
爪を立てない様に気をつけて下さい。
妊娠中は口腔内にホルモン系の細菌が増えます。
出血しやすくなったり歯肉の弾力もなくなりがちです..。
鏡で見やすい前歯に炎症が起きやすいので,歯肉の色や形をご自分でチェックしてみて下さい。
食事はカルシウム摂取を普段より多めにして沢山の栄養補給と適度の運動もして下さい。
妊娠中は血中カルシウムも胎児に取られやすく虫歯にもなりやすくなります..。
出産前に一度は定期検診にいらして下さいね♪

投稿日:2011年7月31日|カテゴリ:スタッフブログ