花粉症と歯周病の関係

 

アシスタントのyuiです。

東京も桜が開花し始めましたね♪♪ まだまだ私は花粉症真っ最中です。

私は今年花粉症デビューしたので今まで花粉症についての知識がありませんでしたが、花粉症になると前のブログで華さんも取り上げていた、「歯周病」のリスクが増大するようです(>_<)

↓↓↓

鼻がつまると鼻呼吸が難しくなり、口で呼吸をすることが多くなります。するとお口の中の水分が蒸発しやすくなり、口が乾燥してきます。また、花粉症のアレルギー症状を和らげるお薬の副作用には、分泌される唾液の量を少なくしてしまうものが多くあるため、お口は乾燥します。お口が乾燥していると、細菌が繁殖しやすい湿度になり、 歯の周りに歯垢が付きやすくなるそうです。

 

☆花粉症の時期特に気をつけるべき事☆

●歯をこまめに磨き、水分を多く取り、唾液が常に出ている状態を作る事。

が重要らしいです。

デンタルガムを噛む事も唾液が増えていいそうです!!

私も気をつけながら、花粉の時期を乗り越えたいと思います!!