こんにちは。衛生士のEKOです。ここ2日ほど寒の戻りで、鼻がぐしゅぐしゅしています。皆さんはいかがですか?

 時々、受診に来院された方から、「毎食後、きちんと磨いているのに、次々に虫歯が出来るのはどうしてでしょう」と、質問を受けることが、あります。そういうことありますよね。

磨いているのに、虫歯が出来やすい方は、原因として、いくつかあります。

  1. 唾液の分泌が少なく、自浄作用が十分でない。
  2. 口呼吸のため、口の中が、乾燥している。
  3. 間食をしている。
  4. 缶コーヒーやジュ-スを頻繁に飲用している。
  5. ダイエット
  6. 免疫力が低い。
  7. 歯がもろく、耐酸性が低い。
  8. 柔らかい食事を好む。
  9. 歯並びが悪い。
当てはまる項目はありませんでしょうか。

対策としては
  1. キシリトールガムを噛む習慣をつけ、唾液の分泌を促す。(私はこの方法を実践してます。)
  2. 口呼吸を防ぐため、口の周りの筋力をつける。専用のトレーニング器具がありますよ。
  3. 缶ジュ-スなどは、無糖タイプに換える
  4. 過度なダイエットは、免疫力低下に繋がるので、程ほどに。
  5. 繊維質の食事を取り入れる
  6. 歯並びが極端に悪い場合は矯正が望ましい
  7. 歯ブラシのヘッドのサイズを、小回りの効く小さめにかえてみる。
  8. 定期的にフッ素塗布や、ミネラルトリートメントを行なう
出来ることから、是非、やってみてください。効果はあるとおもいますよ。icon_razz.gif                                               

投稿日:2011年6月3日|カテゴリ:スタッフブログ