アッ・・・また地震です。

こんにちは!  歯科衛生士のQです。

今日も、クリーニング中に地震がありました。
地震には、スタッフも患者さん達も敏感になりつつ不安ながら一見、冷静…です。

患者さんのお口を拝見していて、
   ・傷ができていたり、
   ・口内炎ができていたり、
   ・口角が切れていたり、
   ・歯ぐきが腫れぼったかったり、
   ・頬っぺたを咬んだ跡があったり、
       お口の中に、体からのお疲れのサインが出ていっる方が目立ちます。

『お口をキレイにすることも大事ですが、しっかり睡眠をとって下さいね。』と言うと・・・

患者さんから
  ・良く寝れていない、
  ・1時間ごとに目が覚めてしまう、 
  ・地震のたびに目が覚める
  ・怖くて眠れない
  ・不安なんだ…など、お話して下さいました。  
   地震による精神的被害で、夜にしっかり睡眠をとれていない方が沢山いらっしゃいます。
   皆さん、体調を崩さないように気をつけて下さい。

3連休でテレビを見ていましたが、
福島のいわき市にガソリンや食料などの物資が届けられず、いわき市の人たちが
大変困っているのを見て、胸がつまる思いでした。
早く、他の被災地のように援助されることを、是非お願いしたいです。

明日も皆さんのお口をキレイに!!   Qでした。