こんにちは〜、アシスタントの華です(*^_^*)

今年も残すところ、10日ですねΣ(゚д゚lll)リキタケ歯科は、これから大掃除に、忘年会とイベントが残ってますので、ラストスパートで頑張りたいと思います(^^;;

この前来た患者様で、歯列について先生に相談したいと言う方が見えました。
見てみると確かに笑って見える範囲に二本くらい、飛び出している歯(八重歯)と、捻転してる歯がありました。
私も八重歯があるので、気持ちはわかります。。。

八重歯や捻転してる歯があると、やっぱりキレイに並んでいる歯よりも
汚れは溜まり易く、また歯ブラシでは磨きにくい。フロスだって、もちろん通しづらいですよねm(_ _)m

ただ、八重歯や捻転してる歯、また重なる様に生えている歯など、その一本が何かしらの理由で無くなってしまうと、その隣接する歯も同時に失ってしまう可能性があります。磨きにくいと思いますが、どの歯よりも、丁寧に磨く事、フロスは毎日通すこと。歯並びが良くないからといって、お手入れを怠ると失わなくても良かった歯まで失う可能性がある事を、患者様に説明していました!

八重歯や捻転してる歯でも、大切な一本です!
より丁寧に磨き、大事にして頂きたいと思います(^^)
また、この患者様のケースの様な歯列相談だけでも、お気軽にお電話下さいね♩

投稿日:2012年12月20日|カテゴリ:スタッフブログ