こんばんは〜。アシスタントの華です♪(´ε` )
今日は、皆さんが診察する時に使用する歯科器具を紹介したいと思います!!
リキタケ歯科では、基本セットの中身は7本です!
基本セットは、医院によって多少中身が変わるとおもいますが、治療中に使う器具をまとめて「基本セット」と呼びます!

1、バキューム(治療中に出る削りかす、唾液、水等を吸引します。)
2、デンタルミラー(口腔内の細部まで映す鏡。)
3、ピンセット(ポールメンや綿球、その他小材料を口腔内に運ぶもの。)
4、エキスカ(むし歯を掘ったり、仮封材の除去に使用。)
5、充填器(仮封材や充填物を詰める時に使用。)
6、探針(むし歯の部位や深さを測る時に使用。)
7、ポケット探針(歯周ポケットを測る時に使用。歯と歯茎の境目の溝。)
この7本に+トレー、紙コップ、エプロン、タオルが当院の基本セットです(*^_^*)

使用前は、全て滅菌をして清潔なものを使用しています!
歯科器具は見た目が、似ている物も多いですし、患者さんは気になっても治療中は見れないし先生にも聞きづらいと思います…m(_ _)m
このブログ内で少しずつ紹介して行きたいと思います☆

今日は、基本セットについてでした(*^^*)

投稿日:2012年8月29日|カテゴリ:スタッフブログ