こんにちは! 歯科衛生士のQです。 前回は、歯周病を予防したい方向けのワンポイントアドバイス 1.歯と歯ぐきの境目 2.歯と歯の間 3.舌の上         上の3箇所に歯周病菌が好んで居ますよというお話でした。 今日は、歯ブラシ歯と歯ぐきの境目の磨き方のワンポイントです。
  1. 1.歯ブラシを適度な圧でしっかり根元に当てます。
  2. 2.前後に振動させるように動かします。    *この時に大きく動かさない    *ブラシを当てたら同じ所で振動させるのがポイントです!
  3. 3.1~2本ずつ、ずらして磨いていきましょう。
今までの歯磨きに上の磨き方も加えていただくと歯周病予防に効果的です。 歯と歯ぐきの境目に当たっているか意識して磨いてみて下さい。 歯はきちんと磨けていると艶のある汚れが付きにくい輝く歯になっていきます。 逆に磨けていない歯は、艶のないザラザラで汚れの付きやすい歯になってしまいます。 きちんと歯磨きできているか自分でチェックする方法 1.歯を全部磨き終わったら、良くゆすぎます。 2.手も石鹸で良く洗いましょう。 3.指で歯をこすって、キュッキュッとなるか奥歯や舌側や頬側など全体をチェックしてみましょう。 4.キュッキュッと音がしないところはもう1度磨きたしてみてください。 キレイな歯を保つには、ホームケアが大切です。 これであなたの歯もツヤツヤに!!  次回は、フロスで歯と歯の間の磨き方のワンポイントです。 来週も皆さんの歯をキレイに!! ☺ Qでした。
投稿日:2012年8月25日|カテゴリ:スタッフブログ