こんにちは。桜ん坊です。
二、三日気温も低めで少しは過ごしやすいように思いますが,昼間の日差しは洗濯物をあっという間に乾かしてくれます。本日休日の私は正に洗濯日でした。
洗濯に因んで今回は界面活性剤についてお話します。
洗濯洗剤や食器用洗剤,石鹸等に含まれる[界面活性剤]。水と油を融合させる働きで汚れを落とす手助けをしてくれるスグレモノ!
化粧品にも入っており肌に程よく浸透させる手助けもしていますね。
便利で助かるのですが 自然破壊の原因にも影響を及ぼすと言われている石油系合成界面活性剤。
大量生産出来て便利なので,どうしても色んな商品に入っています。
歯磨き粉に含まれているものもあります。
自然化粧品や自然系洗剤などを求める方も多い今日この頃。自然環境だけでなく自分にも優しい物を求めるのでしょう。
あまり神経質になる必要ありませんが 歯ブラシにたっぷり合成界面活性剤入り歯磨き粉を付けて磨くのは控えて頂けたらと思います。
歯磨きの後に食事をすると味が変わってしまうのは,歯磨き粉の中に この界面活性剤や合成保存料,合成香料,人工甘味料,着色料などが含まれているからというのも考えられます。
毎日使う歯磨き粉,お値段も気になりますが,たまには自然派も良いですね♪
私は現在,二本の歯磨き粉を気分によって使い分けています♪ そのうち一本は自然派歯磨き粉[arau.アラウ]ですが なかなか良心的価格です。市販の歯磨き粉より濃度が薄く感じられ泡立ちもありませんので就寝前にオススメです♪

投稿日:2012年8月9日|カテゴリ:スタッフブログ