こんにちは☆彡
アシスタントのutaです(*^^*)

今日、青山劇場に演劇を観に行ってきました!! 
私の大好きな俳優さんが出演している作品で、
舞台に登場した瞬間から興奮でいっぱいでした(//∇//)


生の舞台では、俳優の方々と同じ空気、同じ時間の中で、
登場人物の人生を共に歩める…
現実と少し離れた不思議な感覚を味わえる、
とても貴重な時間ですよね(=´∀`)人(´∀`=)


昔、「芸能人は歯が命♪」というCMがあったように、
人に見られる仕事である俳優の方々の歯への美意識の高さには、いつも関心させられます。
美しい歯は、美しい笑顔・表情を引き出してくれます♪

また、歯並びは発音・発声にも深い関わりがあります。
言葉を発音するということは、5つの母音を作る口の形に加えて、
舌と唇を様々な子音として組み合わせていくことでできています。
この舌の動きに、歯並びが影響を及ぼします。


さらに、発声する際の滑らかな息の流れや、強さ、早さによって声色の表情が生まれてきます。
歯並びは息の流れを左右する要因の一つであり、歯間からの空気もれによって正しい発音がしづらくなる場合もあります。


健康な歯が美しい笑顔を生み、
美しい歯並びが正しい言葉の発音を生むと言っても過言ではないかもしれませんね♪

投稿日:2012年6月2日|カテゴリ:スタッフブログ