新年明けましておめでとうございます。アシスタントのutaです(*^^*) 

今日はPMTCについてご紹介したいと思います♪
PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、ご自宅での歯磨きでは落ちにくい歯の汚れや細菌の巣を、歯科医院でのお掃除によって清潔にするとともに、虫歯や歯周病の予防を目的としたものです。

〈PMTCによる効果〉
・虫歯の予防
虫歯や歯周病の原因の一つであるプラークを除去することにより、虫歯の予防につながります。
・歯肉が健康になる
歯のつけ根にひそんでいる細菌が減り、歯肉が引き締まります。
・歯を本来の白さにする
タバコのヤニ、茶シブなどの歯の表面の汚れを落とすことによって、ご自身の歯本来の白さに戻します。



では、具体的なPMTCの手順をご紹介します♪
①口腔内チェックと歯垢・歯石の除去
まず、歯と歯肉の状態を検査し、染め出し液を使ってタバコやお茶などによる沈着物、磨き残しや歯石がついているかどうかをチェックした上で、汚れを除去します。

②クリーニング
専門的な器具を使って、歯の表面・歯と歯の間を丁寧に磨いていきます。

このように、ご自身でのブラッシングに加えて、歯科医院での専門的なお掃除をさせていただくことにより、お口の健康を保つことができます。また、ご希望の方はフッ素塗布やエアフローをプラスするとさらに効果的です♪

まだまだ寒い日が続きますが、身体もお口も健康で温かい春を迎えたいですね!!
今年もリキタケ歯科医院をどうぞよろしくお願い致します(=´∀`)人(´∀`=)

投稿日:2012年1月7日|カテゴリ:スタッフブログ