こんにちは。Dr.chiroです。初めまして、受付のMです。

リキタケ歯科医院では、スタッフ皆が向上を目指して色んなセミナーに参加しています。その一貫で今日は二人で、GCさんが主宰するディズニーアカデミーに参加しました。ディズニーアカデミーとは、実際にTDRの現場で沢山のお客様(ゲスト)と接していらっしゃる講師の方から、ディズニー精神を学ぶセミナーです。

C:セミナーの雰囲気はどうでしたか?

M:ホテルミラコスタの一室で行われ、全国各地から約100人位が参加していました。 ディズニーのBGMが流れていたり、照明が工夫されていて、サービスについて楽しみながら学べました。

C:セミナーなのになぜか皆が笑顔でしたよね。

忙しい毎日の診療の中で、ついつい効率を考えがちになってしまうのですが、今日のセミナーの中で、効率の優先順位を上げてしまうと人は喜ばなくなってしまう。その人の気持ちになって考えることが大事なんだということや、必要な時に必要なサポートをスタッフ同士ですることで、1+1を2以上にすることができるんだ、というチームワークの大切さ等を学び、心に残りました。Mさんはどうでしたか?

M:確かに。。。リキタケもチーム医療を大切にしていますよね。私が印象に残ったのは、チームワークの話で登場した、キャストを対象をしたカヌーレースが開催されているこでした。休園がないため、パーク開演前の朝6時頃に集まり行われてるって。それには驚きました。

C:ゲストを笑顔にするためには、まず、自分たちが笑顔でいられることが一番大事で、そのためには、自分たちが心から笑顔でいられる環境作りが必要なんだということも学びました。

とても有意義なセミナーでした。明日からの日常に役立てていきたいと思っています。



リキタケ歯科医院HP  http://www.4618.ne.jp

投稿日:2011年3月3日|カテゴリ:スタッフブログ