8020

みなさん、こんにちは。歯科衛生士のあみです。

みなさん、8020(ハチマルニイマル)運動はご存知でしょうか。
歯医者さんや雑誌などのから知っている方もいると思います。

この活動は、80歳になっても20本以上の自分の歯を保つことを目標にしています。

以前、日本のむし歯の罹患率は高いと言われていました。
戦後、食べられる機会が多くなった砂糖を多く含むチョコなどの食品。歯科への意識や知識は今よりも少なく、むし歯などが増えたと聞いています。
その他歯周病などの歯科疾患もあります。

2017年現在では、8020達成者は約50%と半数の方が達成されています。

成人の歯の数は28本で、親知らずを含めると32本です。歯科疾患実態調査によると40歳代を境に歯が減り始める(歯の喪失)という結果が出ています。
喪失の原因はさまざまですが、生涯にわたり健康に暮らすためには歯と口の健康も大切となります。

日本人の平均寿命は年々のびていますが、健康寿命はどうでしょうか。
健康寿命とは「健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間」です。
その健康寿命とも大きな関わりがある8020運動は生活の質を向上、維持させるためにも重要だと考えています。

グラグラで噛めない歯では不自由してしまいます。
不自由なく快適に噛めるそんな8020を達成される方が増えて欲しいです!!
そのためには日々のセルフコントロールと定期的なメインテナンスが大切となります。