歯石とは?

こんにちは。歯科衛生士のamiです。

歯石が溜まってしまうと、口臭の原因となることもあります。

歯石の基礎的な知識を紹介しています。

歯石は石灰質でできている 歯垢(プラーク)と歯石 とは 主にリン酸カルシウムなどの石灰質と、細菌のカスなどの有機物の混合したものです。

歯石は食べかすがくっついたものではなく、 口の中で徐々に形成されるものです。

歯石の色は成分によって少しずつことなりますが、 黄白色から灰色で、歯とやや色の差があることが多いです。

歯石のできる理由 は、細菌などの塊であるプラークが徐々に変化したものが歯石です。

プラークの歯石化にはだ液に含まれる成分の作用が密接に関わっていて歯の表面がザラザラしていたり、歯ブラシの届かない部位は歯石が形成されやすくなります。

歯石が一度できると、その部位から雪だるま式に歯石が広がっていき、歯石と歯の隙間にはプラークが溜まりやすく、虫歯の原因となります。さらに 周囲の炎症を引き起こし、出血などの原因になります。

歯石除去の方法 としてはスケーリング です。

針金状のスケーラーという器具で物理的に歯石を除去したり超音波をつかって粉砕して除石していきます。

歯石が着いてから時間が経つと凝固になってしまったりしますので、4ヶ月くらいを目安に定期的な歯のチェックとクリーニングをオススメします。