こんにちわ。・∀・)ノ゛アシスタントのようこです。

最近初めての患者さんも久しぶりに来る患者さんも激しい痛みになってから来る方が大分減ってきたように感じます。
定期的なメンテナンスはもちろんですが、痛みが出る前の色の変化や引っかかり、少ししみるなど初期の段階で診てもらおうという方が増えてとても嬉しく思います(*゚▽゚*)
日々患者さんと接していてあまり話す時間はないかもしれませんが、会話の端々にこの方は本当に歯を大事にしたいんだな、きれいにしたいんだなというのが伝わってくるとそれだけで嬉しいです。
その気持ちが少しでも患者さんに伝わればと思うのですが中々会話スキルは思うようにあがってくれませんね。。。

昨日は初めて抜歯するという患者さんにどうすれば緊張ほぐしてもらえるかな?と思い考えた結果、気を紛らわすためにまめに話しかける。常に笑顔で安心させてあげるというごく当たり前のことなんですがこの二つを実行してみました。(手を握るというオプション付きで笑)
あっという間に終わったのもありますが抜けた後とても安心した笑顔でこちらまで嬉しくなっちゃいました(*´ω`*)
これからも患者さんに満足して帰っていただくためにがんばろうと思いますヽ(・∀・)ノ精進

投稿日:2013年6月22日|カテゴリ:スタッフブログ