大掃除の時期ですが。。。

どぉも、医療法人社団康正会リキタケ歯科医院のJack. です。
 今年も残すところ僅かとなってきました。
みなさんは大掃除、すすんでいますか? Jack. は毎年早めに始めるようにしています。
それは、一番の難関...書類整理に時間がかかってしまうからなのです。
経験ありませんか?一つ一つに目を通していると、記憶が甦ってついつい読みふけってしまうってこと。。。
この道草大掃除ももはや年中行事化してしまっています。
 特に今年は例年に比べ感慨深いものがありました。それは6月に薨去された、「ヒゲの殿下」こと寬仁親王殿下のこと。
その風貌から曾祖父であられる明治天皇に似ておられると巷間言われておりましたが、毎年その明治天皇所縁の11月3日に
寬仁親王殿下の台臨の下、河野保人ツィターコンサートが開かれていました。
Jack. の周囲でもツィター(zither)のことを知らない人達が結構いましたが、曲を聴いてもらうとほとんどの人が
「あ~聞いたことある!」と言います。


        ↑ツィター

日本では、映画「第三の男」のテーマ曲(恵比寿駅で聞けますね)や映画で有名になったカフェと同名の曲「カフェモーツァルト」が有名なようです。
意外と知られていないのが、加藤剛主演の時代劇「大岡越前」のエンディング曲も河野保人さん演奏のツィターによるものなのです。

この演奏会には後援会々長でもあられる殿下から恒例の「おことば」があります。


      ↑当時のプログラムの一部

皇位継承順位第6位、御年66歳になられた6月6日に御薨去、幾度の手術を経ながらも、音吐朗々ユーモアを交えながら会場の笑いを誘う御話と御声が今も想い出されます。

では今日はこの辺で。