こんばんは。衛生士のYUです(・∀・)♪

MIペーストのご紹介です。

MIペーストとは、リカルデントガムの有効成分として知られるCPP-ACPが配合された口腔ケア製品です。CPPとは、牛乳から得られる天然由来成分です。ACPとは、生体が利用できる性状をもったリン酸カルシウムであり、CPPの働きにより豊富なミネラルを高濃度で口腔内に供給してくれます。さらに虫歯になりやすい酸性状態に傾いた口腔内を中性に戻す中和作用と、酸性状態になりにくい状態を維持する緩衝作用を持っています。

MIペーストの効果的な使用方法はブラッシング後、綿棒あるいは歯ブラシに適量とって歯面に塗り、その後唾液を吐き出さずに3分間そのままの状態にし、ペーストが長く歯の表面に留まっているようにします。さらにその後、30分間は飲食を控えます。

CPP-ACPの主な効果としては、①ミネラルを供給し、再石灰化の促進と脱灰を抑制②知覚過敏の緩和③歯面の滑沢化 などがあります。その効果はフッ素の存在によってさらに増強、発現できるものです。したがってフッ素入りの歯磨材で磨いた後に使用するとさらに効果的です。

初期の虫歯やホワイトニングによる知覚過敏の症状にも有効ですよ(・∀・)


 

 

投稿日:2012年7月28日|カテゴリ:スタッフブログ