初めてご来院の方へ 無料歯科相談掲示板 院長ブログ スタッフブログ

診療案内

アクセス

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-18-17
I&Kビル4階
TEL : 03-3980-4618

診療時間

平日
10:00〜13:30
15:00〜21:00
土日
10:00〜13:00
14:00〜17:00
※20時30分最終受付

休診日

祝日

CID club インプラント専門サイト 歯周病専門サイト

国際品質保証規格【ISO9001】の認証取得並びに卒業(終了)

リキタケ歯科医院は、品質保証の国際規格である『ISO9001』の認証を2004年に取得し、年1回の維持審査・更新審査を継続的にクリアしておりましたが、2015年5月をもって自主的に卒業させて頂きました。


ISO9001の最重要事項は【品質保証のシステム】・【患者様満足】であり、認証取得後も1年ごとに第3者である審査員によって繰り返し厳格な実態調査を受けることで、常に患者満足度の向上を目指した院内体制が構築され、患者様が永続的に安心・信頼して来院していただけるような診療システムを維持していくものです。

ISO9000シリーズの規格、8つのコンセプトをリキタケ歯科医院の業務に当てはめると次のようになります。

  1. 患者様の満足のいく治療を第1とする。
  2. 分院を作らずに院長(トップ)が診療現場で指揮をとる。
  3. 院内スタッフの全員参加で活動する。
  4. 業務全体を継続的に改善し付加価値を高める。
  5. 個々の院内業務(内容・手順・責任)について熟知し管理する。
  6. 人材をそろえ、器材を整備し、院内業務全体で信頼度の高いシステムを構築する。
  7. 正しいデータを積み上げ、勘や推測に頼らない治療を行う。
  8. 歯科材料メーカーや技工所との健全な協力関係を維持する。

ISO9001認証を取得した歯科医院は、患者様を重視し、品質保証によって患者様満足を高めている医院として、国際規格に定められた信頼のできる水準にあると判断できます。
ISO9001認証取得は患者様が歯科医院を選ぶに当たっての一つの目安と言えます。


認証から10年以上を経過し、ISOのシステムが十分に医院内に浸透したことから、さらに、新しい視点をもって患者様中心の診療を向上させるためにISOから自主的に卒業させていただくこととしました。

今後ともISO9001に準じた院内体制を維持し、継続的に改善を図っていきます。