咬む力の強い方お口によくみられるのが骨隆起です。

できる部位によって、下あごにできる下顎隆起、上あごに出来る口蓋隆起、歯茎に沿って出来る歯槽隆起があります。

咬むときの力が顎の骨に加わり、その刺激によって骨が盛り上がってきます。

力の刺激が加われば加わるほど、骨隆起は徐々に成長していきます。

歯ぎしりや食いしばりが強い人に多く見られ、自然に小さくなったり無くなることはありません。

ただ骨隆起自体は病的なものではないため、無理に取り除く必要はありません。

 

ただ、入れ歯が骨隆起に当たって痛みが出たり、発音がしにくくなってしまうくらいの大きさになってしまった場合は外科的に切除する場合もあります。

 

これ以上骨隆起が大きくなると支障がある場合には、マウスピースの使用をお勧めします。

マウスピースを使用することにより、力の刺激を歯や骨へ伝えにくくすることになります。

 

骨隆起に関してお悩みの方はスタッフへご相談ください。

 

池袋駅 東口 西武百貨店となり 予防歯科・メインテナンス・クリーニング

審美、歯周病、矯正、インプラント、顕微鏡歯科の先進歯科医療まで

丁寧なカウンセリングで説明を大切にする街の歯医者さん「リキタケ歯科医院」

投稿日:2020年3月9日|カテゴリ:院長ブログ